お知らせ
<スナップスナップ・スナップパークをご利用のお客様へ>不審なメールの注意喚起ならびにご報告(続報)
※本投稿は、2025年8月20日に行ったお知らせの続報となります。
弊社では、株式会社ラボネットワーク及び株式会社フォトクリエイト(以下、運営企業)が運営するインターネット写真販売サイト「スナップスナップ」「スナップパーク」にて写真販売サービスを提供しております。
上記の運営企業より「スナップスナップ」「スナップパーク」に登録された一部のメールアドレス宛に外部サービスを装った不審なメールが送付されているとの報告があり、その後、運営企業が依頼した外部調査により、情報漏えいのおそれが確認されましたので、ご報告を申し上げます。
なお今回、情報漏えいのおそれがあると判断されている対象は、運営企業がユーザー様(保護者様)の同意の上、直接取得した情報であり、弊社が撮影したデータや学校よりお預かりしたデータではございません。
詳細につきましては、運営企業によるリリースをご確認ください。
https://www.photocreate.co.jp/news/info/69902/
「スナップスナップ」「スナップパーク」をご利用のお客様に対して、運営企業より個別に注意喚起の通知が実施されておりますが、本件を受けて、同サービスのログイン時にパスワード変更が必須となりました。
また同サービスに登録していたパスワードを、他サービスでも利用していた場合、そちらについても変更を検討していただくよう運営企業より呼びかけがされております。
引き続きとなりますが、緊急を装うメールに記載されたリンク先へのアクセスや添付ファイルの開封は避けていただき、不審なメールは削除するようお願い申し上げます。
なお今回、情報漏えいのおそれと判断された「スナップスナップ」「スナップパーク」への登録情報は、弊社では取得・保持したものではないため、弊社でお問い合わせに回答できないことがございます。そのため本件に関するお問い合わせは、下記の運営企業窓口まで連絡していただきますようお願いいたします。
【保護者様のご相談窓口】
株式会社フォトクリエイト カスタマーサポートセンター
TEL:050-1743-5272(平日 10:00〜17:00)
お問い合わせフォーム:https://www.photocreate.co.jp/contact/form_security/